浜田省吾が山口百恵に提供した曲『愛のTWILIGHT TIME』

2020年10月5日

山口百恵 浜田省吾

t f B! P L
今日、10月5日は、40年前に山口百恵さんが引退した日です。
先日NHK BSプレミアで放送された「伝説のコンサート“山口百恵 1980.10.5 日本武道館”」を見て、いろんな感想をお持ちになったのではないでしょうか。

山口百恵さんは、ほんとはロックを歌いたいと思っていたんだ。そう感じた方は、少なくなかったんではないでしょうか。

歌謡曲とロックを合わせた“歌謡ロック”を歌い始めたことで、アイドルからアーティストへと成長するきっかけになった曲は、1976年に発表された『横須賀ストーリー』と言われています。

愛のTWILIGHT TIME

山口百恵さんは、翌年1977年8月21日にアルバム『GOLDEN FLIGHT』を発売。 帯には、ロックンロール・ガイズ&百恵 今、最高にホットな音が聞える!! 山口百恵・ロンドン録音盤 そんなロック色の強いアルバム『GOLDEN FLIGHT』に、浜田省吾さんが楽曲提供した『愛のTWILIGHT TIME』が収録されています。



愛のTWILIGHT TIME
作詞:伊藤アキラ
作曲:浜田省吾
山口百恵『愛のTWILIGHT TIME』歌詞


『愛のTWILIGHT TIME』

『愛のTWILIGHT TIME』へのTwitterの投稿







『愛のTWILIGHT TIME』の作曲は浜田省吾

アルバム『GOLDEN FLIGHT』に収録されている『愛のTWILIGHT TIME』への反応ですが、作曲が浜田省吾さんとは知らずに聴いた方は多いと思います。

アルバム発売当時、現在ともに山口百恵さんの歌う『愛のTWILIGHT TIME』は、「いいな」「好きです」という声は少なくありません。

浜田省吾さんが山口百恵さんに提供した『愛のTWILIGHT TIME』は、40年経った現在でも色褪せることなく、山口百恵さんのファンから愛される曲となっている証だと感じました。

『愛のTWILIGHT TIME』をセルフカバーした『火薬のように』

そして。1980年、山口百恵にさん提供した「愛のTWILIGHT TIME」と同じメロディで、歌詞は浜田省吾さん本人が作詞でセルフカバーした曲『火薬のように』。

『火薬のように』はアルバムには未収録で、CD化されていないのですが、現在は配信で聴くことが可能となっています。

山口百恵さんの『愛のTWILIGHT TIME』と浜田省吾さんの『火薬のように』。この2曲のことを知っていた方はもちろん、知らない方は ぜひ聴いてみてくださいね。

山口百恵さんの『愛のTWILIGHT TIME』と浜田省吾さんの『火薬のように』とを聴き比べることが出来る時代。とてもありがたく、うれしいことです。

浜田省吾さんの『火薬のように』の歌詞は、2020年10月5日現在、歌詞の検索表示サイトには登録されていません。 『火薬のように』は、JASRACが著作権を管理していることがわかりました。

作品コード 020-2745-3
出典PO(出版者作品届)
J-Wid JASRAC 作品データベース検索サービス


本日うたまっぷ https://www.utamap.com/ に浜田省吾さんの『火薬のように』の歌詞掲載リクエストを送信致しました。



作詞:浜田省吾
作曲:浜田省吾


火薬のように

さいごに

40年。文字で書くと短いですが、その年月はとても長いものですよね。
この世に生まれ、成人し、結婚して、やがて子供が生まれる...。
その子供は、ものごころのつく年齢は過ぎているかも知れません。

引退してから、そんな長い年月が経った現在でも愛されている山口百恵さん。すごい人だったんだな、伝説の人だ。改めてそう感じました。

そして、引退してからもファンから愛されている曲の中に、浜田省吾さんが作曲した『愛のTWILIGHT TIME』があるということ。

なんだか不思議な感覚で、今まで感じたことのないものですが、浜田省吾さんの才能の一端が見えたような気がします。

本サイトはアーティスト本人及び所属事務所とは一切関係ありません

当サイトについてサイトマッププライバシーポリシー

Powered by Blogger | Designed by QooQ