浜田省吾 『初恋』の著作者名から調べた「Short Film "初恋"」のこと

2020年10月6日

浜田省吾

t f B! P L
昨日、J-Wid JASRAC 作品データベース検索サービスで浜田省吾さんの『火薬のように』著作権を調べていた時の事でした。

アーティスト名「浜田省吾」で検索すると、ずらーっと表示された浜田省吾さんに関わる作品。検索結果は、232件。

見ていくと、「コレは誰だ?」と思った曲がいくつかあったのです。
著作者名は、野崎美波。

著作者名 野崎美波

、J-Wid JASRAC 作品データベース検索サービスの検索結果は、あいうえお順で表示されていて、
・新しい朝
・初恋
この2曲。

・初恋
に関しては、1つは浜田省吾。もうひとつが、野崎美波と表示されていました。

野崎美波さんは、こんな人でした。

野崎 美波(のざき みなみ、minami nozaki、1976年 - )は、日本の作曲家、ピアニスト。東京都出身。 主にCM、映画、ドラマなどの音楽を手がけている。日本大学芸術学部音楽学科卒業。 日本大学芸術学部在学中の1996年、第19回ぴあフィルムフェスティバルグランプリ作品「ゴキブリマン」の音楽を担当。キャリアをスタートさせる。 オリジナルCD作品も発表している。 やわらかく、透明なピアノ音楽を中心にしながら、コンピューターと生楽器を駆使したドリーミーな音楽性、時としてイノセンスが暴走するハードな音楽性など、様々な面を併せ持つ。一度聴いたら忘れられない不思議なメロディも特徴的。
野崎美波 - Wikipedia


初恋

初恋といえば、アレですよね。
浜田省吾さんの代表曲。省吾さん自身のルーツを歌っている曲です。

その初恋とは別に、もうひとつの初恋が存在しているなんて。
なにか発売されていたかなぁと調べてみると...。

活動に、
浜田省吾コンサート用短編映画「初恋」(2006年)監督:谷口正晃
とありました。

ということは、 ON THE ROAD 2005-2007 "My First Love"での映像「Short Film "初恋"」の中で流れている曲を作ったのが野崎美波さんだったというわけです。

なるほどなー。初めての恋。ではなく、初めて知ったことでした。

Short Film "初恋"

ON THE ROAD 2005-2007 "My First Love"での映像「Short Film "初恋"」には、小泉今日子さんが出演しています。

関連記事





Short Film “初恋
the gate of the promised land


野崎美波さんのブログ

CAST

田中健一:伊藤大翔
葉月
先生:肘井美佳
田中幸子:小泉今日子

コンサートパンフのキャストにMIKA HIJIIという名前を見つけ、検索してみると肘井美佳さんでした。先生役として出演していたとのことですが、たくさんの仕事をされている方なんですね。驚きました。

Short Film “初恋”は、DVD SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2005-2007 "My First Love" 1枚目の【Special Feature】に収録されています。



浜田省吾 30周年記念 写真集 データbook

コンサートパンフレットを確認していて、浜田省吾 30周年記念 写真集 データbookにShort Film “初恋”のページを見つけました。

浜田省吾 30周年記念 写真集 データbook 限定品






久しぶりに見ましたが、すごいボリュムです。
そして、その充実した内容には驚かされるばかりでした。

浜田省吾 30周年記念 写真集が、このレベル。
ということは、今後発売されるであろう周年記念 写真集は、2冊じゃないと無理だと思われますw

さいごに

コンサートは一期一会。
そのように言われますが、今回の記事も同様です。

もし、昨日『火薬のように』の著作権を調べていなければ。浜田省吾さんの作品の著作権を調べていなければ、この記事は誕生しませんでした。
自分ひとりだけで満足しているのかも知れません。

それでもいいのだと自分に言い聞かせて。
いつか、多くの省吾ファンに喜んでもらえるような、読んでみたいと思うようなことを探し続けたいと思っています。


にほんブログ村 音楽ブログ 浜田省吾へ
にほんブログ村

本サイトはアーティスト本人及び所属事務所とは一切関係ありません

当サイトについてサイトマッププライバシーポリシー

Powered by Blogger | Designed by QooQ