あいみょん、インスタライブで浜田省吾『もうひとつの土曜日』歌ってくれてほんまにありがとう

2020年10月10日

あいみょん 浜田省吾

t f B! P L
昨夜 インスタライブであいみょんが浜田省吾さんの『もうひとつの土曜日』を歌った。
という投稿をTwitterで見つけました。

あいみょんが浜田省吾さんの歌を?
と思いながら、聴いてみたなという欲求。

わたしの中にあるコントロール出来ない欲望に火がつき、検索して探し始めた結果。
さほど時間がかからずに、あいみょんが歌う浜田省吾さんの『もうひとつの土曜日』を聴いたのでした。

本来であれば、インスタライブの音源を聴くことなど許されることではなく。違法な投稿を聴いてしまったわたしは、罪人。裁かれなければいけないのかも知れません。どうか、お許しください。

あいみょんが歌った『もうひとつの土曜日』

インスタライブということで、もちろん弾き語りです。
あの、あいみょんのスタイルで、切々と歌われていきます。

途中、歌詞を忘れたり、うまく歌えなかったり。
そんな場面もありましたが、それが、むしろライブ感があってよかったです。

譜面も歌詞もない。
そんな状況で、リクエストに応えたのかも知れません。

リクエストに応えた勇気というか。
問題なく歌えるという自信があったのか。
その気持ちは、ファンを大切にするあいみょんのやさしさを感じさせてくれました。

スタイル。というんですかね。
カバーというのはとっても難しくて、
・オリジナルを感じさせないような自分のスタイルで歌う
・オリジナルをリスペクトして歌う
2つの方法があるのではないかと思うのですが。

どうだろう。
あいみょんの歌う『もうひとつの土曜日』は、オリジナルをリスペクトしつつ、あいみょん独特の歌い方だなと感じました。
個人の感じ方によって、賛否両論だと思います。

個人的には、上手下手。好き嫌い。
そんな感想は持たず、もっと聴きたいと思わなかったというのが率直な感想です。

あいみょんの歌う『もうひとつの土曜日』を聴いて、浜田省吾さんの歌う『もうひとつの土曜日』を無性に聴きたくなるという衝動に駆られました。
自分の中の心が、『もうひとつの土曜日』は こんな感じが好きだ。そう思ったのかも知れません。

そして。
浜田省吾さんの歌う『もうひとつの土曜日』を聴いた時、ものすごく感動しました。

あいみょんのファンの方が、このブログを読んだ時、「わかってねーなー」と思われるかも知れません。
この記事は、あいみょんが歌った『もうひとつの土曜日』を否定するわけではなく、自分の感想を書いたということで、お許しいただけたらと思います。

あいみょんも、もっと時間があって、別の環境で歌ったならば、インスタライブで歌った『もうひとつの土曜日』ではない、『もうひとつの土曜日』になったかも知れません。

フォローするわけではありませんが、オリジナルをリスペクトしつつ、あいみょん独特の歌い方。あいみょんが歌うとこうなるんだと。すばらしい才能だと思います。

もうひとつの土曜日

浜田省吾さんの『もうひとつの土曜日』は、いろんなアーティストからカバーされています。

リタ・クーリッジ(1991年、アルバム『ダンシング・ウィズ・エンジェル』収録)
大仁田バンド(2005年、シングル「もうひとつの土曜日」収録)
コブクロ(2010年、アルバム『ALL COVERS BEST』収録)

ダイアモンド☆ユカイ(2012年、アルバム『Respect』収録)
世良公則(2012年、アルバム『BACKBONE』収録)
go!go!vanillas(2015年、シングル『カウンターアクション』収録)
中森明菜(2016年、アルバム『Belie』収録)
伸太郎(2019年、シングル『MONEY / もうひとつの土曜日』収録)


ここには記載していませんが、もしかすると、かなりの確率で、福山雅治さんもラジオ番組でカバーしているのではないかと。
YouTubeで検索すると見つかるはず。

浜田省吾『もうひとつの土曜日』

浜田省吾さんの『もうひとつの土曜日』のデータです。

シングル

シングル『LONELY-愛という約束事』
(SINGLE VERSION)
1985年5月22日発売


アルバム

J.BOY
1986年9月4日

The History of Shogo Hamada "Since1975"
2000年11月8日

ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend"
2012年9月19日
https://open.spotify.com/track/4obSnL1hKYZBZtKLtOsoBp

YouTube

浜田省吾『もうひとつの土曜日 (WE ARE STILL ON THE ROAD.)』


もうひとつの土曜日が歌われたコンサートツアー

ON THE ROAD '85
ON THE ROAD '86
ON THE ROAD '91
ON THE ROAD '93
ON THE ROAD '94
ON THE ROAD 2001
ON THE ROAD 2011
ON THE ROAD 2016

もうひとつの土曜日関連記事

1位が浜田省吾「もうひとつの土曜日」は意外?ナットク?  昭和ソングのYouTube再生回数ランキングが話題に

浜田省吾「もうひとつの土曜日」をプレゼントされたリスナーに、博多大吉が贈った言葉とは?

あいみょん「愛を伝えたいだとか」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

さいごに

あいみょんが、
作詞面で影響を受けているのは浜田省吾さんや平井堅さんです。男性が紡ぐ言葉がすごく好きで。特に浜田さんの「もうひとつの土曜日」という曲で唄われている〈瞳ふちどる悲しみの影〉というフレーズが秀逸で、小説っぽいんです。ただ〈涙〉と言ってしまわないこの表現が素晴らしいし面白いなって。
と語っていたことを思いだしました。

あいみょんは、浜田省吾さんの『もうひとつの土曜日』を何百回も聴き、穴が開くくらい歌詞を見つめ、歌ってきたのだと。
もう、間違いなく、あいみょんは浜田省吾さんを めっちゃリスペクトしている。

もしかすると、インスタライブで上手く歌えなかったことを悔しく思い、リベンジを考えているかも知れません。
そんなあいみょんは大好きです。

それに、あいみょんは若い人達に大人気で、浜田省吾さんの『もうひとつの土曜日』を紹介してくれるやさしさ。
あいみょん、ほんまに、ありがとう。

にほんブログ村 音楽ブログ 浜田省吾へ
にほんブログ村

本サイトはアーティスト本人及び所属事務所とは一切関係ありません

当サイトについてサイトマッププライバシーポリシー

Powered by Blogger | Designed by QooQ